ハムズ成長記録

我が家のハムスター達の成長記録

ご無沙汰しております

長らく更新停滞申し訳ありません

ぷぅちゃんの子共の成長過程を投稿していたと思うのですが

どこまで書いたかあまり覚えていないので()

振り返りながら書いていこうと思います。



まずは8月19日にぷぅちゃん出産

8匹産まれました

ノーマル3 プディング3 サファイア2


ノーマル2とプディング1が男の子で他は皆女のコでした






(写真は9月4日生後16日目)



そして事件が起きました。


9月8日生後20日目


いつも通り写真を撮ってました




ぷぅちゃんが巣箱から出て来たのです


そのまま携帯を構えてたらなんと画面に…







赤子が…。

最初の子が産まれたその日にここたんと離したのですが

すぐに妊娠したもよう…最初の子達も苛める事はなく臭い嗅いだりする程度で

それでも不安なので少し早いですが生後22日目でママと離してしまいました。

この時にオスメスで巣分けもしました。




ちなみに子供は最初確認した時は9匹居ました。

その時に1匹だけ凄く小さい子が居たのですが

やはり翌日には8匹になってました…。

ごめんね…。





9月12日生後4日目






9月14日生後26日目と6日目




9月15日生後7日目

またもやノマ3プディ3サファ2

でした


逆に凄いな…!?








9月18日生後10日目








9月23日の様子







9月24日



そして私達夫婦にとって運命の9月25日


先にノーマルの男の子2匹がそれぞれ、ママからだけじゃなく

この家から旅立ちました。


里親様との待ち合わせ場所に向かう途中

何度もウルってきました

待ち合わせ場所に近付くにつれてどんどん泣きそうになるのですが

そんな姿を里親様に見せられないし

1番不安なのはハムちゃんだし

私がしっかりしなきゃこの子も安心して旅立てないし

と色んな事を考えながらぐっと堪えてました


里親様もとても良い人達で

手土産まで頂いて大切にしますと頭を下げてくれて

良かったと思う反面これでお別れだと思うとまた泣きそうになって

何度も頭下げて帰って来ました


今は女のコ5匹と男の子1匹居るのですが

あと2匹…10月2日、明後日旅立つ予定です。


ぷぅちゃんの第二子についてはまだ考えてません。

後追いさせた責任もありますし

我が家で面倒見るつもりです。







生後20日も過ぎるとだいぶ大きくなりますね。

もうそろそろ巣分けを考える時期ですね。


約一ヶ月半、ぷぅちゃんは子育てしてくれてたので

そろそろ休ませてあげたいです。

ママお疲れ様






日が変わって9月20日


30g位しかなかったましゅがこんな感じに






お相撲さん…



9月23日







9月24日

やはりな…!!

ちょことは30分も会ってない位だったんですが

7匹産まれました

これで我が家の大人たちはみんな子孫残した事になります。


ここまで来たらもう全員育てても良いかなーと


欲しいと言ってくれるお方がいればお譲りしたいと考えてますが

みんな可愛い可愛い孫なので

家中置く場所がないってならない限りはもう良いかなという心境です



9月28日生後4日目


初産なのでまだ慣れてないのか

咥えるのに時間要したり

咥えてるのに途中で落としていったり

咥えた時に子供が鳴いてびっくりしてフリーズからの巣に逃げたりと

危なっかしいママなので私も気が抜けません


それを考えるとぷぅちゃんは最初からちゃんとママしてたなぁとw

それでも頑張って立派に育てあげて欲しいです



以上長くなりましたが我が家の近況でした。

ここまで読んで頂きありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

×

非ログインユーザーとして返信する